« 【有料メールマガジンの読者の方から】 | トップページ | ---こんなメールも頂きました---ご判断は、読者の皆様に仰ぎます »

2008年10月10日 (金)

【有料メールマガジンの読者の方から】---「失敗だけが経験である」---

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[有料メールマガジンを始めました!]
---【松田哲の独断と偏見の為替相場(会員限定版)】---

このページからお申込み出来ます⇒ https://www.fxmagazine.jp/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2008年10月10日号
【有料メールマガジンの読者の方から】
---「失敗だけが経験である」---

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

差出人******
宛先satoshi.matsuda2007@gmail.com

日付2008/10/09 12:34
件名感謝の言葉

松田様

****と申します。
先日(9月16日)、「窓埋め」の件で質問させてもらった者です。

その節は、稚拙な問いかけに、わざわざ回答をいただき、
本当にありがとうございました。
迅速、正確、かつ丁寧なご返事に、感激したのは言うまでもありません。

本日は、ふたたび、お礼が言いたくてメールを送りました。

昨日(10月8日)、八月上旬から売り持ち、
売り増ししてきたユーロ円のポジションを、
ついに決済し、スクエアにしました。
満足のいく、かなりの利益で終ることが出来ました!!
これも、ひとえに松田さんの御著書とメルマガのおかげです。

とはいえ、途中では、かなりの調整(戻り)があって、
しこたまやられたことも報告しなければなりません。
とりわけ9月19日の激烈な上昇で、含み益の出ていた半分以上のポジションが、
マイナスで強制決済されてしまいました。
情けないことに、わたしは「もっと下がる」と思惑し、
ストップのトレールが甘かったのです。
松田さんから返答をいただいてから三日後(その週末)の調整で、
含み益は、五分の一にまで激減しました。
奇しくも、松田さんから返事をいただいた16日が「底」だったわけです。

後からチャートを見れば、十分に上昇の可能性が高かったことも分かりました。
「もっと下がる」と思惑したわたしの欲望が、
相場の事実を見えなくしていたのでしょう。
9月19日(17日)から22日に至る調整の間、
まだ、トータルで見れば勝っていたのですが、
巨人に猛追された阪神のように(日本野球に興味がなかったらすみません)、
勝っているのに負けているような感じに陥ったのは、
じつに悔しいものであり、一種不思議な感じでもありました。

しかし、また気を取り直しまして、再下落が始まるや、
153円台と148円台で、勇気を出して売りました。
今度は、「外貨崩壊」にもお書きになっていることに忠実に、
大きく下がったらトレールを厳しく見直しました。
また、こんなに含み益が変動するのは
リスクバランスがおかしいのだと思い直し、
リスクとリワードの比率を再考しました。
そして、天井と底をとらえるのでなく
「頭と尻尾はくれてやれ」という心意気で、トレールしました。

ポジションをもちはじめた当初、ショートだけれども、
「二ヶ月はやってやる」と思っていましたので、
ちょうど良い時分に決済できたと思います。
「協調利下げ」のニュースによる上昇で、
138.00に置いていたストップがヒットされました。
一番最初のポジションは168円台ですから、三十円取れたことになります。
このエゲツナイ状況のなか、大きなプラスで終えられ、
いまはほっとしています。
再度、ここにお礼を言わせてください。
ありがとうございました。

それにしても、今回の調整の件は、とても良い学習になりました。
これからの投資を考えれば、逆に良かったのかも知れません。
今回、わたしが再認識させられたのは、
松田さんが繰り返しおっしゃっている「失敗だけが経験である」ということ。
それから自分なりに考えたことは、
欲望しつつ欲望してはいけないということです。

お体、ご自愛下さい。

(PS.)
松田さんは、しかし、いつ眠っておられるんでしょう。
ちょっとサーヴィス過剰なので、心配しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【投資で浮かぶ人、沈む人】  ---あなたの「投資力」は万全ですか?---
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:PHP研究所 ■1,155円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4569697976
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【FXの教科書】■松田哲(Satoshi Matsuda)著■出版:扶桑社■1,575円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4594056148
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

にほんブログ村 為替ブログへ

外為ランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

ポプログ人気fxブログランキング

|

« 【有料メールマガジンの読者の方から】 | トップページ | ---こんなメールも頂きました---ご判断は、読者の皆様に仰ぎます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【有料メールマガジンの読者の方から】 | トップページ | ---こんなメールも頂きました---ご判断は、読者の皆様に仰ぎます »