« 2007Dec20 【ひとりごと】 | トップページ | 2007Dec21【ひとりごと】 »

2007年12月21日 (金)

【読者の方からのメール】---「建て前」と「本音」---

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★☆  9月21日発売 ☆★☆∞∞∞
【外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ】
---FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード---
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774131911
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?】--利回り100%の外貨投資戦略
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774130362
この本の感想や意見を、カスタマーレビュー(書評)として掲載してください
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【オクトキュービック】---投資サービスを新たなフェイズへ。---
http://www.okt-cubic.co.jp/index.html
【オクトキュービック】オンデマンド配信(無料)
http://www.okt-cubic.co.jp/seminar/main/index.html#ondemand
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2007年12月21日号
【読者の方からのメール】
---「建て前」と「本音」---

読者の方からのメールをご紹介します。
(ほぼ、そのまま掲載します)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
差出人  ******
宛先  satoshi.matsuda2007@gmail.com   
日付  2007/12/20
件名  Re: 【独断と偏見の為替相場】
   2007Dec20【ひとりごと】---11月下旬のコンテンツを再送---   

松田さん

はじめまして、******と申します。
一会社員の私は、FXも投資も株も経験せずに
半年ほど前から会社で【ひとりごと】を拝見しています。
そして、【ひとりごと】を通して世の中のできごとを眺めるだけでも
頭の体操になるなあ、と思うこのごろです。
さて、何かにつけ「石橋を叩いて渡る」資質の私としては、
「サブプライム・ローン問題」に関連して
「大手が策に出た」と見る松田さんの意見も
「潰れるところは公表できない」と見る松田さんの意見も
尤もなことだと思いますし、それぞれの立場を慮れば、
そうするのがきっと自然だろうと考えます。

したがって、大人であるなら意外と多く人たちが
松田さんと同じことを考えていることだろうと私は思います。

以下は私個人だけの意見であり、確かな論証もなく書いてしまいますが、
日本に生きる人は「建前」の後ろに「本音」が隠れ(隠し)がちです。
「本音」はなかなか言わないものですし「本当」のことを口に出したら、
『それまでの日常がその「本当」のことに悪い意味で
大きく影響を受けてしまう』と
多くの人が漠然と恐れているのだと思っています。

漠然とした、しかし確かなセンチメントが形成されて、
これまでコントロールできると思っていたことが
自分(たち)でもコントロールできなくなるのでは...

要するに、自分でコントロールできるであろうことを
少しでも確保できることを願いつつ、
「本音」を言わないことで楽観的な世界観を維持しながら
自分のポジション取りにみんな汲々としているのだと思います。

以上、「~思います。」連発のまとまりのない文章で失礼しました。
私の【独断と偏見】と思って切り捨ていただいても構いません。

では、失礼します。

******

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

差出人  松田哲 <satoshi.matsuda2007@gmail.com>
宛先  ******
日付  2007/12/21
件名  Re: 【独断と偏見の為替相場】
   2007Dec20【ひとりごと】---11月下旬のコンテンツを再送---   

******さま

メールありがとうございます!

***さんのおっしゃるとおり、多くの人が、「本音」を隠し、
「建て前」だけで、ごまかしているように思います。

最近の社会問題になった、食品の偽装問題や、
防衛省の問題にしても、「本音」を言っていないと考えます。

食品の偽装は、多かれ少なかれ、もっと多くの問題があるのだが、
みな、黙っている。

防衛省の汚職にしても、もっと、あるのだろう、と推測できるのに、
たたかずに黙っている、といったところでしょう。

多くの人が、「建て前」と「本音」が違う、そんな気がします・・・。

何だか、矛盾を感じて仕方が無い、といった気分です・・・。

メール、ありがとうございました!

松田哲、拝

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
※【講演・セミナー講師を承ります!!】
 ⇒ http://members.at.infoseek.co.jp/forexdealer/senimar001.htm
 原稿の執筆、取材なども、お気軽にメールをお寄せください。
 メール⇒ satoshi.matsuda2007@gmail.com (新アドレス)
(ご希望にそえない場合もありますので、メールでお問い合わせください。)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

外国為替ブログナビ にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング

FX〔外為・為替〕ブログランキング

|

« 2007Dec20 【ひとりごと】 | トップページ | 2007Dec21【ひとりごと】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2007Dec20 【ひとりごと】 | トップページ | 2007Dec21【ひとりごと】 »