« 【外為用語の基礎知識】---【仲値】(なかね)TTM --- | トップページ | ひとりごと---とりあえずの、為替のコメント--- »

2007年11月 2日 (金)

【読者の方からのメール紹介】---『同じモノを見て別の感想や思惑に至る』、楽しからずや!---

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【セミナー】1勝9敗でも勝つ外貨投資戦略【セミナー】
http://www.seminar-biz.com/details/id_4779_1234/
■講師:松田哲 ■平成19年11月17日(土) ■13:30~15:00(90分)
■参加費:10,000円 ■会場:田町ビジネスセンター(JR田町駅徒歩2分)
アクセスマップ ⇒ http://www.tkptamachi-bc.net/access.shtml
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2007年11月02日号Part3
【読者の方からのメール紹介】
---『同じモノを見て別の感想や思惑に至る』、楽しからずや!---

今日(11月2日)は、夜に米国失業率(雇用統計)。

所詮、それは、『月一のイベント』だから、そこに集中するしかない。

東京時間もマーケット(外為市場)はやっているが、正直、興味も無い・・・。

だから、「マーケット・コメント」を、書くのが、めんどくさい・・・。

気力が続いたら、(書きたいという意欲・モチベーションが起こったら、)
後で、「マーケット・コメント」を、書きます。
(書かないかも知れません・・・。その場合は、ご容赦ください。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

読者の方からいただいたメールをご紹介します
基本的に、そのまま、配信いたします。

※メールありがとうございます!
 私も、お会いできるのを、楽しみにしております。

いただいたメールを読んで、「なるほど・・・!」と感得します。

松田哲、拝

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

差出人  ******
宛先  satoshi.matsuda2007@gmail.com   
日付  2007/11/02 14:23   
件名  RE:【日本の野球は、つまんねーや!!!】   

◆◆◆【独断と偏見の為替相場】◆◆◆
2007年11月02日号
【日本の野球は、つまんねーや!!!】
---(続き):勝負事---

上記メールマガジンを読んだ感想を送らせて頂きます。
かなり長い間メールマガジンを読むだけだった自分の初めての感想文が、
為替についてじゃなくて野球なのもどうかと思いますが(笑)。

長々と駄文が続きますので、先ず結論から出しておきますと、
私は、同じモノを見て別の感想や思惑に至る様な時に、
世の中の面白さを感じてとても愉快になる質ですので、
(個人的には同じ質を持っている様に思える)松田さんと
居酒屋で野球談議が出来たら、かなり白熱して楽しいだろうなあと思いました。

落合監督の今回の采配について、
今回「勝利至上主義」「非情」と新聞等には書かれておりますが、
私が記憶する限りは、彼の野球は「オレ流」と「選手を信頼する」ことに
特徴があったと感じております。
キャンプでも、先シーズンまでに既に結果を残している選手については
「放牧」と称して全く関知しなかったり、
シーズンでも12球団で最も多くの選手を起用したり、
選手を信じて、どの選手にもチャンスを与えている反面、
信頼を得た選手については批判を受けながらも
我慢して使い続けたりもしていました。
そんな彼が、なぜあそこで選手を代えたのか、
私は単純に岩瀬で終えたかっただけなんだと思っています
(つまりは極めて単純な功労者への御祝儀)。
投手のスイッチは意外とリスクが高く、
勝つ確率が高い行動をとるだけだったら、
まだ86球しか投げていない『あのピッチャー』に投げさせ続けるべきで、
逆に、本当に落合監督がガチガチに固めた野球をしようとしていたのであれば、
『あのピッチャー』が5回を抑えた時点で儲けもんと思って
早々にスイッチをしていたはずですが、
どの選手も平等と考える落合監督だからこそ、
『あのピッチャー』に投げさせ続けたのではないでしょうか。
これがシーズン中だったなら勿論完投、しかし今回は優勝の瞬間、
もしも『あのピッチャー』ではなく川上であったならどうかと考えると、
やはり一安打も打たれずに交代、
それぐらい落合監督は岩瀬を単純に労っているのではないでしょうか。
プロに入る実力がある時点で、シーズン中の活躍が乏しく、
プレーオフ初登板であっても、
調子が良いのであれば上手く出来て当たり前
(流石に完全試合は別ですけども(笑))で、
悪い時も含めて安定しているのが最高の選手だと思います。

別の視点も考えられて、監督が投手・捕手出身であれば、
投手という特殊性を理解(優先)して完投させたとも思います。

色々な選手を使うことでは原監督も有名ですが、
彼の「色々」は例年の巨人に比べての話で、
他球団に於いてはそれほど驚くことではありません
(個人的には、短期的な勝利に拘って個人を犠牲にする野球を
原監督はしているように思っています)。
しかし、落合監督とロッテのバレンタイン監督の多彩な選手起用については、
両者の視野の広さと勘の良さに頭が下がります
(蛇足ですが、ヒルマン監督については一部の選手を
明らかに干していると思われます)。

とまあ、こんな風な感じで、
松田さんと真逆に「だから野球はおもしれー!!!」と思った次第であります。

岡田監督の面白みの無い采配に食傷気味な阪神ファンより

P.S.;17日のセミナーに行こうと思っていたのですが、
私用で行けなくなってしまいました、すいません。
松田さんのセミナー(ネット上ではなくてリアルなもの)には
とにかく行きたいと思っていますので、
近々御会い出来ることを願っております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★☆  9月21日発売 ☆★☆∞∞∞
【外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ】
---FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード---
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774131911
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?】--利回り100%の外貨投資戦略
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774130362
この本の感想や意見を、カスタマーレビュー(書評)として掲載してください
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

|

« 【外為用語の基礎知識】---【仲値】(なかね)TTM --- | トップページ | ひとりごと---とりあえずの、為替のコメント--- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【外為用語の基礎知識】---【仲値】(なかね)TTM --- | トップページ | ひとりごと---とりあえずの、為替のコメント--- »