« 【オンライン・セミナー】---オンデマンド:[2007年11月6日(火)]実施分--- | トップページ | 2007年11月14日ポンド円チャート(週足) »

2007年11月22日 (木)

【サブプライム・ローン問題】---『本当に、それだけ?』&『公表しないところの方が怖い』---

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞☆★☆  9月21日発売 ☆★☆∞∞∞
【外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ】
---FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード---
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774131911
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【WEB】FX特別セミナー「相場で勝つための真実~最強のトレード法~」
http://uedaharlowfx.weblogs.jp/fx/2007/11/post_2312.html
上田ハーローFXのお客様限定のWEBセミナーです。
■講師:松田哲 ■2007年12月12日(水)■21時00分~22時00分(60分)
■費用:無料   ■参加資格:会員様限定(抽選で100名様)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2007年11月22日号Part2
【サブプライム・ローン問題】
---『本当に、それだけ?』&『公表しないところの方が怖い』---

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「サブプライム・ローン問題」で、
大手の金融機関のいくつかは、その損失額を公表している。

米国では、メリルリンチが約9000億円の損失。

シティバンクが、約1兆2000億円から約1兆3000億円の損失。

『すごい金額だなぁ・・・』
と思う・・・。

『普通は、つぶれるよねぇ・・・(大型倒産になるよね)?』

『そんだけの損失額を、出して、生き残れるのが、不思議・・・。』

(^0^)/♪(↑素直な感想)

でも、メリルリンチにしても、シティバンクにしても、
つぶれない(倒産しない)のだろう、と考える。

理屈で考えると、『つぶれない(倒産しない)』が答えになる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『損失額を公表しないリスク』
と、
『損失額を公表することで得られるメリット・デメリット』
を、比較考量して、その巨額の損失額の公表に踏み切ったハズだ!

何も考えずに、公表した訳ではあるまい。

巨大金融機関のブレーンが、そういった比較考量を、
行わない筈が無いではないか?!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここで、私は、漠然と思う(感じる)。

メリルリンチや、シティバンクの「サブプライム・ローン問題」に伴う損失は、
本当に、それだけなのか?

このところ、日本では、食品関連の虚偽表示が問題になり、話題に上った。

最初に問題が発覚したときは、
『トップの指示ではないし、トップは知らなかった』。

時間の経過で、事実を調べていくと、
『トップの指示であったし、
 指示をしているのだから、トップは当然に知っていた』。

そして、さらなる謝罪会見。

人間は、『少しでも、逃れようと、取り繕う』といったところがある。
誰でも、そうだろう。

だから、
メリルリンチや、シティバンクの「サブプライム・ローン問題」に伴う損失は、
本当に、それだけなのか?

メリルリンチや、シティバンクの自らの発表を、鵜呑みにしていいの?

メリルリンチや、シティバンクのトップは、日本の食品関連会社と違って、
何も隠していないのだろうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今、話題の防衛省の問題でも、徐々に、明らかになっている部分がある。
「芋づる」のように、何だか、次から次に、出てくる印象だ。

つまり、最初から、全部を明らかにしている訳ではないのだ!
(まあ、当たり前なのかもしれませんが・・・)

私は、
『メリルリンチや、シティバンクの損失額は過少申告なのではないか?』
と、疑っている。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうひとつ、私が、漠然と思う(感じる)こと。

巨額の損失を公表しているところは、倒産しないのだろう。

損失を隠匿して、
それが原因・理由で、倒産に追い込まれたら、
それは得策ではない。

と言うか、それは、馬鹿げているから、損失額を公表した。
そういった、策に出た訳だ。

損失額を公表していないところに(金融機関とは限らないが)、
一番のリスクが在るのではないか?

つまり、損失額を公表したら、倒産してしまうところ(企業)は、
損失額を公表できない。だから、当然、公表しない。

そういったところ(企業)は、突然に、倒産するのではないか?

『突発的なニュースが、これから、出るのではないか?』
と、考えている。

何も考えていない場合は、それは『突発的ニュース』だろう・・・。

しかし、私は、
『今後、こういったニュースが出るのではないか?』
と、考えている。

だから、
「サブプライム・ローン問題」に伴う損失で、
前ぶれも無く、
いきなり倒産するところ(金融機関とは限らない)が、ニュースになっても、
それは、私にとっては、『突発的ニュース』ではない。
『想定できるニュース』なのだ。

でも、そういったことがニュースになると、
こんな『突発的ニュース』は、予見できない(予見できなかった)、とか、
予想予測は不可能だ(事前には不可能だ)、とか、
多くの人が、『言い訳』を、いつも、するんだよね・・・。

こういった状況ならば、
『そういった想定』をするのが、当然じゃないか?

想定出来て、当たり前じゃないか?

想定できない方が、変じゃないかなぁ・・・?

今後、そういったニュースが出てきたときに、
『想定できなかった』と言う人は、『ウソ』を吐いているか、
『よっぽど、頭の悪い人』ではないか?

と、思うのですが、私の考え方が変なのでしょうか?
(言葉が、辛口なのは、ご容赦ください)
(^0^)/♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『私の考え方が変なのかな?』
と、心から、不思議に思うのです。

もう少し、詳しく説明しておきましょう。
そうしないと、上述は、
『私が、自身の考え方を変に思っている』ようにも読めますから。

『私の考え方は、全く変では無く、
 私のように考えるのが、当然なのに、
 日本の世の中の考え方が、そうならないこと』を、
不思議に思っているのです。

さまざまな立場があって、私と同じように考えているのだが、
なかなか、それを公には言えない場合も、あるでしょう。
それは、理解します。

例えば、日銀に勤務しているとか、財務省に勤務しているとか、
そういった立場の場合は、
上記のようなコメントは、立場上、控える必要があります。

そういった場合は、充分に理解しています。

きっと、日銀に勤務している方や、財務省に勤務している方の中には、
『よく言った!』
『オレには言えないよ・・・』
と、考えている人も多いのではないか?
と、思いますが、いかがでしょうか?
(^0^)/♪

PS;
(言葉が、辛口なのは、ご容赦ください)
(^0^)/♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?】--利回り100%の外貨投資戦略
■松田哲(Satoshi Matsuda)著 ■出版:技術評論社 ■1,554円(税込)
アマゾン⇒ http://www.amazon.co.jp/dp/4774130362
この本の感想や意見を、カスタマーレビュー(書評)として掲載してください
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
※【講演・セミナー講師を承ります!!】
 ⇒ http://members.at.infoseek.co.jp/forexdealer/senimar001.htm
 原稿の執筆、取材なども、お気軽にメールをお寄せください。
 メール⇒ satoshi.matsuda2007@gmail.com (新アドレス)
(ご希望にそえない場合もありますので、メールでお問い合わせください。)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

外国為替ブログナビ にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング

FX〔外為・為替〕ブログランキング

|

« 【オンライン・セミナー】---オンデマンド:[2007年11月6日(火)]実施分--- | トップページ | 2007年11月14日ポンド円チャート(週足) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【オンライン・セミナー】---オンデマンド:[2007年11月6日(火)]実施分--- | トップページ | 2007年11月14日ポンド円チャート(週足) »