« ひとりごと | トップページ | ひとりごと---『外貨崩落』大増刷!3刷目!--- »

2007年10月13日 (土)

【相場の『うまいヤツ』は、いない!】---相場の『強いヤツ』は、いるけどネ・・・---

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【セミナー】1勝9敗でも勝つ外貨投資戦略【セミナー】
http://www.seminar-biz.com/details/id_4779_1234/
■講師:松田哲 ■平成19年11月17日(土) ■13:30~15:00(90分)
■参加費:10,000円 ■会場:田町ビジネスセンター(JR田町駅徒歩2分)
アクセスマップ ⇒ http://www.tkptamachi-bc.net/access.shtml
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2007年10月13日号
【相場の『うまいヤツ』は、いない!】
---相場の『強いヤツ』は、いるけどネ・・・---

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中学時代の同級生から、何度も電話があった。
忙しくて、なかなか出られなかったし、折り返しも出来なかった。

ついにメールが来た。
『いつ、電話をすれば、出てもらえますか?』という趣旨。

彼女は、アッケラカンとしたマイペース。
めげるということがない。ホントいい性格。

普通、何回か電話をして出なければ、
『あー・・・。忙しいのかなぁ・・・』
とか、
『今は、迷惑なのかなぁ・・・』
くらいに思って、連絡をあきらめる。』

それでも、しつこく連絡をしてくれるのが、ホントはありがたい。

用件はわかっている。
彼女は、外国株を持っていて、その相談をしたいのだ。

『いつ、電話をすれば、出てもらえますか?』という文面を見て、
あわてて電話をした。

「なかなか、出られなくてゴメン!」

「いや、私が聞きたいだけだから、いいよ。」

「外株(ソトカブ)のことだろ?」

「そう。」

「いっかい利食って、売った方がいいよ。
 いいタイミングで、電話してくるじゃない?」

彼女は、米国株式とNZ株、HK株に投資をしている。

8月の為替相場の大変動で、為替の影響に気が付き、
9月初旬にも電話をしてきた。

その際に、為替は『二番天井』を付けに行くだろうから、
しばし、様子をを見ろ、と、答えた。

いいタイミングで電話をしてくる。

人間、自分のお金のことになるとビンカンだ。
(誰だって、そうです!決して、馬鹿にしている訳ではありません。
 自分のお金が関係ないときは、誰だって興味もなければ、無頓着です。)

「為替が気になっちゃって・・・
 外国株やってみると、為替の方が影響が大きいこと、わかった。」

「この前、話したときに、
 為替は、『二番天井』を作りに行くことを話したよね?」

「うん。だから、それ覚えてて、電話した。」

「来週早々にでも、売った方がいいと思うよ。」

「わかった。」

「オレがそう言ってから、手放した後で、もう少しいい時が来ると思うけど、
 何ヶ月か様子を見れば、納得できると思うよ。」

「だいじょうぶ。わかってるから。」

「ホントかぁ?
 だいたい、相場ってのは、オレが売った方がいいよ、と言ってから、
 もう少し、上があるんだよね。
 そーゆーもんだ。
 すると、多くの人が『あー、もっと上があったのに』って思うものさ!」

「・・・・」

「利食いだろ? 今なら?」

「うん。」

「だったら、いったん、利益を確保しとけよ。
 それ以上に、いいときがあっても、文句言うなよ。」

「うん。わかった。」

「相場の『うまいヤツ』は、いないヨ。
 相場の『強いヤツ』はいるけどネ。

 バドミントンでも、どんなに『うまいヤツ』でも、
 一回も失敗しないなんてことないだろ?

 パーフェクトは、あり得ないのさ。
 だから、どんなに『うまいヤツ』でもミスをする。

 『強いヤツ』は、失敗することがあることを知っている。
 だから、それを前提に試合をする。

 バドミントンと相場って、似てるんだよネ。」

「あはは・・・」

「『強いヤツ』は、精神的にめげない。
 というか、あきらめないってことかな?

 バドミントンでも、技術が一定の水準まで届いたら、
 後は、もう『根性』だろ?」

「そーだね。」

「技術が同じなら、ミスの少ない方が勝つ。
 でも、ミスの無いことなんて、あり得ない。
 最後は、『ねばり』と『根性』だけだろ?」

「マツダクンも、たとえ話がうまいネー!」

「バカコクデネー!
 お前に分かるように、バドミントンにしたんだよ!!」

「あっ、そーかぁ。ありがとう!」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ひとりごと | トップページ | ひとりごと---『外貨崩落』大増刷!3刷目!--- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとりごと | トップページ | ひとりごと---『外貨崩落』大増刷!3刷目!--- »