« 【マーケットは、「宴の後」】---FOMCは、予想通りで、「織り込み済み」---2006年09月21日 | トップページ | 「鳥福」の【カウンター】と【テーブルと椅子】---そして、【姫りんご】と【花瓶】---2006年09月22日 »

2006年9月21日 (木)

【「鳥福」の酒について---大関の樽酒---】---「閑話休題」(No.2)---2006年09月21日Part2

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本]
―相場変動の仕組みと外為市場の基礎―
How‐nual Business Guide Book
□ 松田哲(Satoshi Matsuda)著 □
□ 秀和システム □ 1,575円(税込) □

この本の感想や意見を、

カスタマーレビュー[書評]として書いてください
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

2006年09月21日Part2
【「鳥福」の酒について---大関の樽酒---】
---「閑話休題」(No.2)---

古いコンテンツなのですが、
あえて、[マールマガジン][ブログ]に掲載したくて、取り上げます。
(昨日の続きです)

オリジナル・コンテンツは、以下のページにあります。

「閑話休題」 My Favorite; (No.2)
http://www.h3.dion.ne.jp/~smatt/sub002.htm

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【日本酒】
 特別に「大関」に作ってもらっている樽酒。

 「オヤジサン」の話では、注文生産だから、他店では飲めない。
 (関内の「鳥伊勢」と共同注文だから、
  「鳥伊勢」では飲めるのだけれど・・・・・。)

 「大関の樽酒」は冷酒でも、燗酒でもOK。「枡酒」も出来ます。

【日本酒】
 「大阪屋長兵衛」(「大関」で出荷している、高級日本酒、冷酒)
 もありますが、
 個人的には、「大関の樽酒」(なおかつ、夏でも燗酒)がお奨め。

【ワイン】
 「鳥福」ブランドの甲州ワイン。赤白あり。
 赤ワインは1杯でも購入可。白ワインはボトル売り。

【焼酎】
 焼酎も「鳥福」ブランドあり。
 焼酎は二、三種類を置いていたと思う。

 氷で割って、生レモンを絞ったり、ソーダ水で割って飲む人が多い。
 「梅干」を入れてのお湯割も、もちろん可。

【ビール】
 既述。 再読したい方はこちら↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~smatt/sub001.htm#beer

【梅酒】
 →自分のところで漬けている。
 (4~5年もの、だったと思う)

【サワー】
 →レモンサワー、梅サワーなどあり。

【レモンサワー】
 レモンは生レモンを自分で搾る。
 レモンは八つ切りだけど、特別に言えば、レモンを半分に切って、
 「レモン搾り器」を貸してくれる。

 グレープフルーツはあったかなぁ・・・・・?
 普段、自分がオーダーしないから、定かでない・・・・・。

【梅サワー】
 【梅サワー】は梅酒のサワー。

【酎ハイ】
 【酎ハイ】もあったと思う。
 自家製の梅干(土用干しもちゃんとやっている)を入れると良い。

【こくわ酒】
 「こくわ」という野生の果実を、
 【梅酒】のように、焼酎に漬けた果実酒。(「桑」の実ではない)

 オヤジサンが北海道に熊を撃ちに行ったときに、
 自生している「こくわ」を採ってきて漬けたもの。
 いつでもあるわけではない。 (2002年1月19日加筆)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 客が多くて忙しいと、邪険にされるが、常連客は馴れているので、
 適当にあしらっている。

 たまに、一見の客で、注文を忘れたり、注文を取りに来ない、
 ないしは、「ちょっと待ってね!」と言われて、そのまま忘れられてしまう。
 →忙しいときは、よくある。
 それで、怒る客がいるが、そういう奴は二度と来ない。

 プロ野球シーズン中は、テレビで「ベイ・スターズ戦」もしくは、
 「巨人戦」をつけている。

 注意:野球は「ジンクン」が中日ファンで、中日が負けると機嫌が悪い。
 「オヤジサン」は「ベイ・スターズ」ファン。
 基本的には土地柄「ベイ・スターズ」ファンが多い。
 ただし、どこを応援しても過度にうるさくしなければ大丈夫。
 野球好きの常連が多い。

 「ベイ・スターズ」の現役の選手やOB・コーチ陣もたまに来ている。
 ただ、プライベートで来ているのだから、うるさくしたりしない。

 野球中継がない場合は、BGMにクラシック音楽が流れている。

 クラシック音楽については、NHKフィルの元バイオリニストとか、
 現役の神奈川フィルのパーカッション演奏者が、常連客なので、
 能書きはたれないほうが無難。
 プロのオーケストラのメンバーもたまに団体で来ている。

 客が少ないと、「美空ひばり曲」をクラシック・バージョンで流している。

 「梅干」や「辣韮(らっきょう)」は自家製。(メニューに載せていない)
 「味噌」も自家製。
 (いずれも、ちゃんと何年も時間をかけている。半端じゃない。)

 これは、言うと、オヤジサンに怒られるかもしれないが、
 「塩」は***の天然塩。
 (やっぱり内緒にしておきましょう、怒られるから・・・・・。
  ヒントは江戸時代の老中、田沼意次!)
 塩炒りの鍋で、ちゃんと炒って使っている。

 夏場は当然やらないが、
 冬場には、メニューになく「湯豆腐」をこっそり注文できる。

 メニューに「親子丼」があるが、
 客がものすごく少ないときにしか作ってくれない。
 →注文しても、「今日は忙しいからダメ」とはっきり断られる。

 冬場は、これもメニューに載せないのだが、たまに、「おでん」がある。
 →これは、うまい。
 (「オカアサン」は「オヤジサン」に嫁ぐ前は
  『おでん屋さんの娘』だった)

 夏の終わりから秋は、「秋刀魚(さんま)」がうまい。

 焼き魚があるときは、是非、注文すると良い。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 →「備長炭」での焼き魚は、からりと乾いていて、美味い。

 ガスの火は、水素やメタンを燃やしているので、焼くと水分が残る。
 だから、ガスで魚を焼くと、どことなく水っぽくなって、
 べちゃべちゃした感じになる。
 魚はガスで焼くよりも、電気の方が、まだ、おいしく焼ける。

 炭の火は、炭素を燃やしているのだから、
 二酸化炭素を発生させるだけで水分は出ない。
 下から火を当てるから、電気よりも火力が強い。余計な脂が落ちる。
 だから、炭で焼くと味わいが違うのだ。

 木炭は燃焼すると、近赤外線を出す。
 この近赤外線が肉の表面に吸収されて、熱となり、
 魚や肉の表面をかためて、旨味成分を閉じ込める。
 直火の焼きもの料理は、火力が強すぎると焦げて、美味しくない。
 火力が弱すぎても、生ぐさくなって美味しくない。

 火力の調節は、「うちわ」でする。
 「備長炭」の燃焼温度は500度くらいで一定している。
 あおぐと1000度くらいにまで簡単に上昇する。
 あおぐのを止めれば、表面に灰の膜ができて温度が低くなる。

 「備長炭」の呼称は、「備中屋長左衛門」という人の名前が由来だそうです。
 「備中屋長左衛門」は紀州田辺藩の炭問屋の商人でした。
 元禄時代に、紀州田辺で作った木炭を、
 江戸日本橋の問屋へ出荷し始めたそうです。
 品質に優れたこの炭は大変好評で、
 自らの屋号から「備長炭」と名付けたようです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 →この季節、たまに「山女(やまめ)」がある。これは美味い。
 →この季節、「鮎」は良くある。これも美味い。

 →焼き魚は「秋刀魚」が一番うまいかな・・・・・。

 →本当にまれに、「エボ鯛」の一夜干とかある。これも美味い。
 →本当にまれに、魚の粕漬けがある。これも美味い。

 「いわ牡蛎(いわがき)」も今の季節ある。
 (私はあまり好みではないので注文しないが・・・・・。)

 思いつくままに、書き進んでしまい、最初に考えていたよりも、
 文字数がだんだんと増えてしまいました。
 それでページを分割しました。
 他にも、書きたいことが、いくつかあるのですが、
 次回ということで・・・・・。

 【カウンター】と【テーブルと椅子】
 【姫りんご】と【花瓶】
 【焼きおにぎり】
 【四万十川の天然うなぎ】
 【焼きハマグリ】
 【アワビの刺身】
 【鳥福のロゴ・T-シャツ】
 【大関樽酒の酒粕】

∞∞<AD>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[ドル円ユーロ投資入門]
~為替のプロがやさしく教える~
□ 松田哲(Satoshi Matsuda)著 □
□ 日経BP社 □ 1,890円(税込) □

この本の感想や意見を、

カスタマーレビュー[書評]として書いてください
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<AD>∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

外国為替ブログナビ にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング

FX〔外為・為替〕ブログランキング

|

« 【マーケットは、「宴の後」】---FOMCは、予想通りで、「織り込み済み」---2006年09月21日 | トップページ | 「鳥福」の【カウンター】と【テーブルと椅子】---そして、【姫りんご】と【花瓶】---2006年09月22日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マーケットは、「宴の後」】---FOMCは、予想通りで、「織り込み済み」---2006年09月21日 | トップページ | 「鳥福」の【カウンター】と【テーブルと椅子】---そして、【姫りんご】と【花瓶】---2006年09月22日 »