« 【大学生からのメール紹介】---亜細亜大学「現代金融市場論」---2006年07月25日Part2 | トップページ | 【マーケット・コメント】2006年07月27日 »

2006年7月25日 (火)

【人に会え、臆するな!】---人に会うことは、有意義だ!---2006年07月25日Part3

2006年07月25日Part3
【人に会え、臆するな!】
---人に会うことは、有意義だ!---

今回のメールマガジンは、「外国為替」が直接のテーマではありません。
(念のため)
マーケット(外国為替市場)も、引き続き、静かなものです・・・。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

このところ、意識して、人に会おうとしている。
人に会うことは、実は、「おっくう」でもある。

また、いざ、誰それに、会おうと思っても、連絡先がわからなかったりする。

長いこと、無沙汰で、
『あいつ、どうしているのかなぁ・・・?』
などと、思いついても、
年賀状のやり取りをしている相手以外は、連絡先を知らない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今年は、亜細亜大学で、講師をするチャンスを持った。

その際に、大学生に、
「人に会え、臆するな!」
と、伝えた。

人は、皆、忙しい。
また、相性もあるだろう。
会った人たちが、皆、愛想良く、迎えてくれる、などということは無い。

無理に、会いに行けば、迷惑に思う人もいるだろう。

しかし、それでも、チャンスがあれば、人に会うことは、有意義だ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先日、大学を卒業して以来、会っていない友人“O”を思い出した。
大学を卒業して、軽く20年以上経つ。30年の方が近い。

高校・大学と同じだったし、
一年浪人をしていることから、大学での学部まで一緒だった。

大学生のころは、教室や道ですれ違っても、
「元気かよ?!」
「ああ!」
と、いった程度の会話しか覚えていない。

彼が、広告代理店に就職し、その後、コマーシャル制作で、大成功したことは、
風の便りに知っていた。

最近は、独立したことも、風の便りが届いた。

その業界では定評のある、酒や清涼飲料水の会社のコマーシャルも手がけたり、
スマップのCMは、ほとんど全部、“O”が作っているのだそうだ。
今や、一世を風靡し、飛ぶ鳥を落とす勢いのようだ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大学生に、「人に会え、臆するな」、と、伝えた手前、
私自身も動かなければ、ウソになる・・・

そう考えて、探しに探して、“O”に連絡を取った。

携帯に電話して、
「誰だかわかるか?」
と訊くと、
「いや、わからねー・・・」

『マッタク、トモダチガイのないヤツだ!』
と、思ったが、
『会えばわかるだろう』
と、“O”の秘書に再度電話してアポを取った。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

青山の一等地のオフィスを訪問したところ、開口一番
「なんだ、お前か!アハハハ」

「ああ、オレだ。相変わらずだな!アハハハ」

会ってしまえば、子供の時から知っている相手は気を許せる。
頼みたい用事もあったし、それを快く引き受けてくれた。

「人に会え、臆するな」
は、自分に伝えたかった言葉なのかもしれない・・・。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

外国為替ブログナビ にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング

|

« 【大学生からのメール紹介】---亜細亜大学「現代金融市場論」---2006年07月25日Part2 | トップページ | 【マーケット・コメント】2006年07月27日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104737/2796672

この記事へのトラックバック一覧です: 【人に会え、臆するな!】---人に会うことは、有意義だ!---2006年07月25日Part3:

« 【大学生からのメール紹介】---亜細亜大学「現代金融市場論」---2006年07月25日Part2 | トップページ | 【マーケット・コメント】2006年07月27日 »