« 【200円カツカレー】の写真のアクセス数---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part2 | トップページ | ジダンの「頭突き」---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part4 »

2006年7月18日 (火)

【ジダンの「頭突き」】---私は、個人的には、ジダンを擁護します---2006年07月18日Part3

2006年07月18日Part3
【ジダンの「頭突き」】
---私は、個人的には、ジダンを擁護します---

先週の亜細亜大の授業の際に、
ワールド・カップ決勝戦、イタリア対フランス戦での
「ジダンの頭突き」について、トピックとして取り上げました。

---もちろん、この件は、外国為替とか、
  さまざまなマーケット(金融市場)とは、直接、関係ありません。
  しかし、「戦う姿勢」とか、「何を目的にするか?」といった点で、
  無関係だ、とは、思わないのです。
  それで、個人的に、どう思うか、をお話しました。---

---私は、個人的な考えですが、ジダンを擁護します。---

---もちろん、「ジダンの頭突き」という行為を、
  正当化しようとは思いません。
  ですから、ジダンの「一発退場(レッドカード)」は、当然です。---

---『言葉の攻撃』は、フィジカルな攻撃以上に、許しがたいものがある、
  ということです。---

---ジダンという選手が、
  一時的に、カッとなって、「頭突き」をしたように、報道されていますが、
  私は、『ジダンは、冷静だったのではないか・・・?』と思っています。
  それは、私の勝手な思い込みで、
  ジダンを買いかぶり過ぎているのかも知れませんが・・・---

---ジダンは、フィールド上で、「頭突き」という行為をすれば、
  退場になる、殊に、自らの引退試合にそう(レッド・カード)なる、
  それを分かっていても、
  自らの『誇り』『尊厳』を守ることを選んだ、
  許しがたい行為に対して、
  何もかも捨ててでも、立ち向かったのではないか?
  と、考えています。---

---ジダンの「意志」を尊重したいので、
  私は、ジダンを擁護する次第です。---

---日本にいると、
  あからさまな「人種差別」に会うことは少ないのではないか?
  と考えます。(無いとは、言いません。)---

---私が、昔、ニューヨークに住んでいたときの、
  自ら受けた「人種差別」「偏見」のことなども、
  具体例として、お話ししました。---

私の授業に出ている、現役の亜細亜大のサッカー選手から、
メールを貰いました。
みなさんに、ご紹介したいので、ほぼ、そのまま、掲載します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日付: Sun, 16 Jul 2006
差出人: "******"
件名: 亜細亜大、***です!
宛先: "物語" <forexdealer@infoseek.jp>

松田先生が今週の講義で話していたジダンの頭突きについて、
僕も同じサッカーをやるものとして思うところがありまして・・・
僕も結論としてはジダンは悪くないと思うし
許せないのはイタリアのマテラッツィ!

ジダンは悪くないといっても
頭突きをするという行為自体はいけないことなんですが。

まず同じサッカー選手としていえるところは、
暴言やラフプレーというのは当たり前なんです。
むしろ無い試合の方が珍しいくらいです。

小さい頃からサッカーをやってますが、
さかのぼれば中学校、小学校でもありました。

なぜこういう事が起こるのかというと、
どんなことをしても勝つという強い気持ち、
イライラして熱くなったりなどもあるんですが、
1番大きいのは審判1人で全て隅々まで見るのは不可能だということです。

なので死角や隙があまりにも多く、審判が見てない所では何でもアリなんです。
サッカーってそういうスポーツなんです。
僕もたくさん経験がありますが、ほんとにえぐいです(笑)

なので多少なりともジダンの気持ちは分かるんです!

試合で相手に手を出すという行為は、
どんなことがあってもしてはいけないことです。

それはなぜかというと、
手を出す行為は必ずレッドカード退場処分になるからです。

退場になるということは相手より1人少なくなりチームに多大な迷惑をかける。
そして勝利という最大の目標が遠ざかる。
だから、試合中どんなにむかついても、こいつ殴りてえと思っても、
ぐっとこらえます。
まあ見えないところでやったり、
カードをもらわないように巧く削ったりはしますが(笑)

特にワールドカップという大事な試合でなら、
いつもより抑える気持ちは絶対に強くなります。

それにジダンはラフプレーをあまりしない選手なんです。
昔は3回くらいあったみたいですが、ここ何年かはしてないはずです。

そんなジダンがワールドカップで、しかも決勝という舞台で、引退試合で、
あんなにあからさまに頭突きをしたっていうことは、
ほんとに理性を振り切るくらい酷いことを言われたんです。

だからマテラッツィが許せないし、
マテラッツィの方が処分されるべきかなと思います。

かといってジダンの頭突きも
サッカー選手として許されることではないんですけど・・・

でもサッカー選手の前に1人の人間だと思うし、
サッカー選手としては間違った行動だったかもしれないけど、
1人の人間としては間違ってない行動だと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

外国為替ブログナビ にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング

|

« 【200円カツカレー】の写真のアクセス数---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part2 | トップページ | ジダンの「頭突き」---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104737/2703318

この記事へのトラックバック一覧です: 【ジダンの「頭突き」】---私は、個人的には、ジダンを擁護します---2006年07月18日Part3:

« 【200円カツカレー】の写真のアクセス数---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part2 | トップページ | ジダンの「頭突き」---【読者の方からのメール】2006年07月18日Part4 »