« 【ビッグ・フィギュア訂正】2006年06月02日号Part4 | トップページ | 米国失業率(雇用統計)でドル売り?---【マーケット・コメント】2006年06月05日 »

2006年6月 2日 (金)

【読者の方からの質問】---どうして過去形なのか?---2006年06月02日号Part5

2006年06月02日号Part5【読者の方からの質問】
---どうして過去形なのか?---

日付: Thu, 1 Jun 2006
差出人: "****"
件名: Re: 【独断と偏見の為替相場 】2006年05月26日号Part2
           【[New ブロ グ]の投稿を紹介】
宛先: "物語" <forexdealer@infoseek.jp>

****と申します。

4月28日号の「受験生」の喩えは良くわかりました。
その喩えに乗ると、「問題集」とか欲しいなぁと思います。

> 個人的には、目先は、113円台のどこかに
> ---[113.20]にするのか?[113.60]にするのか?---
> ストップ・ロスを置いて、
> ドル売りから入り、程々のところで、ちゃんと「利食う」。
> その程度しか出来なかったのかなぁ・・・、
> ---過去形である点に注意してください---
> と思っています。

この問題ですが、どうして過去形なのか、考えても解かりませんでした。

実際、今日は113.10を付けたようですから、
この作戦は、5/26当時も、今日も、これからも有効なように思えます。

もう答えを見せていただけないでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。


> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ◆◆◆【独断と偏見の為替相場】◆◆◆
> 2006年05月26日号Part2
>    【[New ブログ]の投稿を紹介】
> ---こちら⇒ http://forexdealer.cocolog-nifty.com/ ---
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> [ブログ]【フォレックス・ディーラー物語】
> http://blogs.yahoo.co.jp/forexdealermonogatari
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>
> 祝、お引越し!
> 以前のYahooは遅くて大変でしたね。
>
> さすがに五月はドル円のIVが10%を超えているようですね。
>
> 113円のノータッチオプションは相当防戦が激しいようですので、
> 狭いストップでの直下の逆張りもいいかもしれないと思っています。
>
> ではまた。
>
> 投稿 EURO SELLER | 2006/05/25 3:52:20
>
>
> 注釈:IV=Implied Volatility(予想変動率)
>      実際のマーケットで取引されているオプション取引から導かれる
>      予想変動率のこと
>
>
> ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
>
>
> EURO SELLER さま
>
> 投稿ありがとうございます!!
> 結局、今のところ、[113.00]の『防戦のドル売り』が勝っていますネ。
>
> 果たして、今日、明日(来週月曜日)の、マーケットの薄い時に、
> 「どうなるのかなぁ・・・?」
> と、思っています。
>
> 個人的には、目先は、113円台のどこかに
> ---[113.20]にするのか?[113.60]にするのか?---
> ストップ・ロスを置いて、
> ドル売りから入り、程々のところで、ちゃんと「利食う」。
> その程度しか出来なかったのかなぁ・・・、
> ---過去形である点に注意してください---
> と思っています。
>
> 《ドル売りから入るとしても、
> なるべく[113.00]に近いところに引き付けて売らないと、上手く行かない。
> そして、今日(5月26日)、明日(5月29日)に、
> 再度、[113.00]をトライする場合は、突き破る可能性が高くなっています。
> しかし、それでも、ドル買いから入るつもりは、全くありません!》
>
> 投稿 物語 | 2006/05/26 14:06:20
>
>
>

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日付: Fri, 02 Jun 2006
差出人: "物語" <forexdealer@infoseek.jp>
件名: メールありがとうございます!!
宛先: "****"

****さま

メールありがとうございます!
諸事あり、お返事が遅くなりました。

謙虚な対応として、「過去形」で書きました。

現実として、昨日(6月1日)の高値も[113.40]にはタッチしていません。
だから、ちゃんとしたインターバンク取引や、
ちゃんとした為替取引会社ならば、
[113.40]のストップ・バイ・オーダーは、
エグゼキュート(遂行)されていません。

いい加減な為替取引の会社では、
[113.40]のストップ・バイ・オーダーを、
エグゼキュート(遂行)したのではないか?
と、いらぬ心配をしています。

相場には、不確定な部分があります。

しかし、「過去」に起こったことは、既にあったことですから、
それは、事実として、断定して良いことです。

しかし、相場に絶対はありませんから、
これから起こることに対しては、
断定することは、態度として、不遜かな?
と考えた次第です。

基本的には、5月に、[112.90]を付けて、
「トレンド転換した」と考えています。
---ドル・ブル・トレンドから、ドル・ベア・トレンドに転換した---

---チャート・ポイントは、[113.40]でしたが、
  完璧にチャート・ポイントをブレイクした明確なシグナルとして、
  [112.90]を考えていました。---

戦術(タクティクス)としても、現在も、有効と考えています。

本日(6月2日)の米国失業率(雇用統計)などで、
完璧に、[113.40]を上に抜けても、
トレンドはドル・ベアで変わらずですから、
「ドル売りで戦うべき」と考えています。

便宜的な、ストップ・ロス・オーダーを置いて、
「ドル売り」で戦うといった戦術(タクティクス)が、
効果的かな、と考えています。

取り急ぎ

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 松田 哲
 【フォレックス・ディーラー物語】
 http://www.d4.dion.ne.jp/~smatt/
 メール:forexdealer@infoseek.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Presented By【フォレックス・ディーラー物語】 Presented By【外為用語の基礎知識】

 メールマガジン【独断と偏見の為替相場】配信の登録・解除
 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/mailmagazine0001.html

にほんブログ村 為替ブログへ 外為ランキング 人気blogランキング ブログランキング 外国為替ブログナビ

|

« 【ビッグ・フィギュア訂正】2006年06月02日号Part4 | トップページ | 米国失業率(雇用統計)でドル売り?---【マーケット・コメント】2006年06月05日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104737/2040908

この記事へのトラックバック一覧です: 【読者の方からの質問】---どうして過去形なのか?---2006年06月02日号Part5:

« 【ビッグ・フィギュア訂正】2006年06月02日号Part4 | トップページ | 米国失業率(雇用統計)でドル売り?---【マーケット・コメント】2006年06月05日 »